

新しい通勤自転車、ようやく始動! 「自転車に乗ろうよ♪(10402)」


改装して完成した自転車
改装後の新型通勤自転車1
改装後の新型通勤自転車2

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


買ったばかりの改装前の自転車
改装前の新型通勤自転車


以前、先客に先を越され、
諦めていたところにキャンセルがあって奇跡的に買えた中古自転車。
2010年製のライトウェイという自転車なのですが
ほとんどの部品を取り外して改装、ようやく調子が良くなって
本格的に通勤自転車として使うようになりました。
近年はブレーキの付いていないピストという自転車で
街を走るお馬鹿さんが多いらしいですが、自転車乗りからすると
そんな暴挙に走る輩と一緒にしてほしくないというのが本音です。
もちろん、そんな自転車ではないですよ。
ブレーキを含めた安全装置はちゃんと装備させ
走りやすく組み上げたのですが、かなりクラッシックな自転車に。
ちなみに、下の写真は買った時の改装前の自転車です。
部品が黒からシルバーになったのがクラッシックに感じる要因でしょうね。
お気に入りの自転車で隅田川やスカイツリー、浅草を見ながら
会社に行くのはなかなか気分がいい。
でも、会社のパソコンは天に召されました(涙

今週後半は、北陸・金沢に出張です。
天気が悪そうで、写真が撮れるか心配です。
しばらくは取材とパソコンの入れ替え準備で監禁生活になりそうです。


スランプ脱出! 「自転車に乗ろうよ♪(10402)」


ドスランプ脱出しました!
『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



まだ仕事自体はかたずいていませんが
とりあえず、地獄のような状態からは脱出できました。
ドスランプが解消できたのです!
長いこと監禁生活となっていましたが、
会社まで行くのに自転車を
復活させようとしたのが好転の要因。
新しい自転車は写真のようなところまで
組み立て終わったのですが、まだ未完成。
とりあえず今の通勤車を手直しして通勤しようと思ったら
かなり気分的に楽になり、
仕事の進み具合がかなり改善しました。
ちなみに、改造中の自転車には
私がこれまで使い続けてきた20~25年前の
部品を使って組み立てなおしています。

自宅から浅草までの自転車通勤は、
再開発中の押上を通り、スカイツリーの下を走り、
隅田川沿いを通過して雷門の前を経由しますので
考えてみればこれほど
気分転換になるものはなかったんですよね。

あともう少しで仕事が一段落つくことができます。
ブログ回りできなくてスイマセンが
もう少しお待ちくださいませ。

久々の自転車購入! 「自転車日和(17013)」

新しい自転車購入!中古ですけど!1

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


新しい自転車購入!中古ですけど!2


一発逆転満塁ホ~~~~ムラ~~~ン!



いや~こんなことってあるんですね。
先週末、タッチの差でネット経由で予約されてしまった
3万6000円の中古自転車ですが、
先週やってきた台風による悪天候で予約していた人が
来店できずにキャンセル。
真っ先に抑えにかかり、本日、無事に我が家に到着しました。
いや~がっかりしていただけに超ラッキー!
っていうか、ひとめぼれした時にも思いましたが、
この自転車、どうみても中古車には見えない・・・・

まぁ、3万6000円という価格とこのきれいさもあるのですが
2010年モデルの新しい自転車なのに
形が古いタイプの自転車で、私が持っている
20年以上前の自転車の部品がみんな使うことができる、
そんな自転車なのです。
古いタイプの自転車は、
超高級の中古車ぐらいしかないと思っていただけに
思い通りの新品に近いオールドタイプが
この価格でかえるなんて・・・今週は何かいいことあるかな?

香川・しまなみ海道自転車の旅(最終回)、晴天の瀬戸大橋 「自転車日和(17013)」

香川・記念公園からみた瀬戸大橋2

風景画像保管庫・香川編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


香川・記念公園からみた瀬戸大橋1


しまなみ海道自転車の旅、
最終回は岡山から東京へ帰る前に
自転車で立ち寄った瀬戸大橋です。

しまなみ海道の旅自体は、尾道~新居浜で終了したのですが、
翌日、岡山を夜に出発する寝台特急で東京に帰るまでの間、
坂出駅から瀬戸大橋記念公園まで自転車で往復、
青空の中の瀬戸大橋をとってきました。
このあと、自転車をバラして岡山側の児島駅までJRで渡り、
一番最初にアップした鷲羽山展望台までの往復を自転車で走り
見事な瀬戸内海の夕景を撮ってから岡山駅経由で東京に帰りました。

この瀬戸大橋は、
前に四国を自転車で旅したときにも立ち寄ったのですが、
そのときもこんな感じの青空でした。
いいもんですね、青空の下の瀬戸内海。
これが夜になるとあんなにおっかなくなるんだ~
と実感した旅になりましたね(笑

ここんとこ仕事をする環境がバタバタしていたので
仕事が遅れ、こんな時間でもまだ仕事しています。
クビ覚悟で社長に文句ガンガン言った後、
自宅で仕事していたので、果たしてどうなったのかな~
と思っていたのですが、直属の上司である部長が
私の味方についてくれたらしく、まだクビはつながっているようです。
明日、久しぶりに会社に行くので、社長がなんていってくるか
いまはちょっと楽しみになってきました。。。

愛媛・しまなみ海道自転車の旅、石鎚神社の見晴台 「自転車日和(17013)」

愛媛・しまなみ海道自転車の旅、石鎚神社の参道
愛媛・しまなみ海道自転車の旅、石鎚神社の本堂

風景画像保管庫・愛媛編展示予定
『日本画像観光』トップページ


http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


愛媛・しまなみ海道自転車の旅、石鎚神社から見た海


しまなみ海道を渡ったのはいいのですが、
四国側の最寄り駅、JR波止浜駅から接続する最終列車に何とか間に合い、
ホテルを予約した新居浜に真夜中でしたが到着、野宿しないで済みました。

翌日、新居浜から自転車を止めた波止浜駅までふたたびJRで移動。
波止浜から新居浜まで自転車で走りましたが、
その途中に立ち寄ったのがこの石鎚神社です。
西日本最高峰にて、日本七霊山のひとつ、石鎚山をご神体としている神社で、
創建はなんと奈良時代という歴史ある神社です。
写真は山ろくにある本宮ですが、山頂を含めて4つの神社があり、
その総称が石鎚神社なんだそうです。

本宮も、JR石鎚山駅から徒歩で20分ほど上った場所にあり、
壮麗な本堂とともに、そのすぐ横から見る瀬戸内海と
田んぼの風景がとても美しい神社です。
晴れていれば、この田んぼの真ん中から石鎚山が見えると聞いたので
参拝してからこの田んぼの真ん中まで行ってみましたが、
残念ながら雲に阻まれてご神体の石鎚山を拝むことはできませんでした。

さて、ご心配をおかけした仕事のほうですが、
無事こなしながら、次の出張の準備をしています。
小さな出版社ですが、いまの社長が体調悪くて
後釜の一人に私を据えようとして株の譲渡話を考えていたらしいのですが
断られたので、かなりショックを受けて体調崩したらしい。
向こうにもクビにできない都合があるのなら、
何もあせってやめる必要ないですからね、この不景気に。
でも、今回の一件で、か~ちゃんと店を持つということを
現実的に考え、ちょっと楽しみな気分になってきました。
今の会社もかなりヤバい空気なので、最悪の場合、あわてないで済む、
そんな考え方で独立の準備をしていこうと思っています。

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
