

愛媛・宇和島、遊子水荷浦の段畑

遊子水荷浦の段畑1


風景画像保管庫
愛媛編展示予定

『日本画像観光』トップページ

日本画増観光ロゴ
ご協力のクリック
よろしくお願いします!


ブログランキング・バナー  FC2ブログランキング



遊子水荷浦の段畑2


全国出張の旅が続き、
その後は原稿書きのために監禁状態。
なかなかブログ世界に戻ってこれず
サボりぎみになっていて申し訳ありません。
ようやく仕事の締め切りが終わり、
通常の世界に帰ってきました。

さて、今回アップしたのは愛媛県宇和島市の
遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)。
ぜひ行ってみたかった場所のひとつで
四国での出張の際に寄り道しちゃいました。
小さな漁港を囲むように段々畑が山を駆け上り、
すぐ向こうには海。
宇和島だから浮かんでいるのは真珠の筏かも?
とにかく、圧倒される風景です。
畑には芋などが植えられているそうです。
ここは重要文化的景観選定制度により、
四国地方で初めて2007年(平成19年)に
重要文化的景観選定基準の
「水田・畑地などの農耕に関する景観地」として
選定を受けた貴重な場所。
なかなか行ける機会には恵まれない場所だったので
小雨の中でしたがとにかく撮影できてよかった。

ちなみに撮影に夢中になって
最終バスに間に合わず、
保存会の方に宇和島の町まで車で
送ってもらったというハプニングがありました。
すげ~親切にしてもらい、
車中での話も盛りあがっちゃいました。
あの時、わざわざ送っていただいた
段畑を守ろう会の方、本当にありがとうございました。


欧州旅行専用自転車1
『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!


欧州旅行専用自転車2

みなさんも年末などに大掃除をしたことと思いますが
そんなときにとっても大切なものがでてきたりすること
ありますよね~

私は昨日、大掃除の残りのかたずけをしていて、
ず~っと探していた写真が出てきました。
この自転車は私が二十歳のときにフルオーダーで注文した
ヨーロッパ自転車旅行専用の自転車です。
パリ~カルカソンヌ~バルセロナ~ニース~モナコ~フィレンツェ~
ローマ~ナポリ~フォッジャ~イタリア半島の突端部まで走ったのですが
フィレンツェの中心部で自転車泥棒に取られてしまった幻の自転車なんです。
最高の部品やフレームで作っただけに、超残念だったんです・・・
唯一、撮ったヨーロッパ出発前の写真が消えてなくなっていたのですが
ここにきて出てきました!
写真もさして劣化もしてなかったので、大喜びしていますわ~

まだFC2の使い方がよくわかっていないまま
ブログをアップしていますが、少しずつ慣れるように今頑張っております。
しばらくは優しく見守ってやってください。

現在、ブログをおやすみ中…

ここんとこ、なにをするにも気合いが入らず、ブログもお休みしています。
ちょっとスランプ中…
原稿は進まないし、なにをするにもうまくいかない…
まぁ、40年以上生きてりゃこんな時期もあるわいな。
救いなのは、か~ちゃんとはいままでとなんらかわりなくやっていることかな。

すいません、少し元気がでるまでブログは開店休業状態にさせていただきます。
みなさんのところにもおじゃまできず、申し訳ありません。
ただ、やめることはないと思います。
ここの書き込みを読んで、何度となく元気もらってきたから。

ちょっと…ちょっとお休みさせてください。

出張中の群馬県渋川市より

東京・本日は雷雨 「今日のこと★☆(678029)」

東京・本日は雷雨

『日本画像観光』トップページ

http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



本日の東京は雷雨。
クーラーのない我が家が久々に涼しい空気に包まれています。
スカイツリーが煙って見えないほどの雨、
ゴロゴロとカミナリが鳴ってます。
突然の雷雨、みなさんも気を付けてくださいね。

いつも自宅にいない私、
今月は珍しく出張がなくて、新作画像が採取できません。
今夜は、以前私の会社に来ていて、退社した女の子と
数年ぶりにのみに行こうと思っています。
退職後、関西に行っていたが、こちらに戻ってきて
メールをくれたんです。
久々だったし、飲みに行こうなんてメール、嬉いねぇ。。。
わずかな期間しかいなかったから、
忘れちゃっても不思議はないのに。

じつは、それまでワープロぐらいしか使えなかった私を
ここまでパソコン使えるようにしてくれたきっかけが
彼女なんです。
その点ではすご~~~~く感謝してるんですよね。
さ、雨が止んだら事務所によって
仕事かたずけて飲みにいこ~っと。

ちなみに、か~ちゃんには「ちょっと浮気してくる」
と言っておきました。

修正前と修正後の画像 「★つ・ぶ・や・き★(1275774)」

修正前の画像
修正前の画像


修正後の画像
修正後の画像



http://jp-yahiro1104.sakura.ne.jp/


ブログランキング・バナー
ご協力のクリックよろしくお願いします!



なかなかブログにこれなくなってしまった・・・理由は上の写真の通り。。。
新しくパソコンを買って使うようになったフォトショップエレメンツ。
いままでのフォトショップだと、写真上のような夕暮れ・逆光の真っ暗な画像を
明るくしても、全体を明るくするだけだったので本来の色まで
白く薄くなってしまったのですが、
いまのフォトショップ・エレメンツは暗いところだけ明るくする機能もであるので
緑の色まできれいに残したまま明るくできるんですよね・・・・

出張の合間の寄り道に写真を撮っているので
このての画像がたくさんあり、かなりの数が修正できそうなんです。
ちなみに、前にアップした山形の映画『蝉しぐれ』のセットを撮った画像も
こんな感じでした。
いや~、いまのソフトってすごいですよね・・・
それに、失敗していた画像も捨てずにとっておいたのが良かった。
いま、その画像補修に追われています。

ちなみに、この画像は静岡県清水町の富士山の湧水が川になっている
柿田川の遊水地の画像です。

プロフィール

ちゃりメラマン

Author:ちゃりメラマン
仕事や自転車の旅で全国を飛び回りながら撮影した風景画像を展示するホームページ『日本画像観光』のブログ別館で、ちゃりメラマン館長の日記帳です。撮ったばかりでホームページにアップする前の画像を展示しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
株価ボード(β)
ブロとも一覧

どうする満作!?

くろとしろのあまえんぼう日記

にゃんころしゃん。
自動RSS表示機能付きリンク2
